スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2013年はどんな商品が流行るのか?

2012/11/03 (土)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

毎年この時期になると日経トレンディが
ヒット予測ランキング号を発刊します。

DSC_0452.jpg


さっそく購入してパラパラめくってみました。
まぁ、もうすでに流行りつつあるものもあれば、
自分の知らないジャンルの商品では、
おぉ、こんなものが流行るのか、と驚いたり、と
いろいろ商品選びのヒントになりそうです。
(あ、商品だけでなくサービスもあったりします。)

私が個人的に興味を強くもったのは
8位のイタリア・アート
13位の個人間スキル取引
14位のサブクリ通販
20位の伊勢・出雲詣で
でした。

8位は個人的に声楽を習っていた時期があったりと
結構オペラオタクではあるので、
フェニーチェ歌劇場とミラノスカラ座が来日、というだけで
そんなすごいことがあっていいの?と興奮しています。
でも、8位ってそんなにイタリア・アートに
みんな興味があるのか?って思いますけどね。

13位はお仕事関係なので飛ばして(笑)
14位のサブクリ通販は、
写真に出てたのが、「これは亀山社中でしょ」
という焼肉だったので目に留まりました。

ネット通販情報が多すぎて、
混乱する人が商品選びを提案してもらうサービスらしいですが、
そういうものに我々のショップもなればいいわけですよね。

とことん価格の安さを追及したり、レビュー比較しまくりの人が
いる一方だと価格.comやAmazonにみんな持ってかれるのか?と
思ったりもしますが、こういう需要があるということは、
まだまだチャンスがあると思うわけですよ。ネットショップは。

20位の伊勢・出雲詣では
このご時世に、伊勢神宮、出雲大社の大行事が
来年重なるというのですから、パワースポット、
開運グッズなどドッと押し寄せそうですね。

実はこの兆しは今年の前半から、
書店に並ぶ本などで感じていました。
最近はやけに宗教の本やら、神道、仏教の本やら
古典回帰的な動きがあるなぁ、と思っていたので、
こういったベースをバネに、大きく動きそうですね。

ということは、ホテル予約だったり、ツアーだったり
そういったところも動くのかな、と。
このあたりはアフィリエイトの領域かもしれませんが、
国内旅行の伸長から、旅行グッズのショップなども
いいかもしれないなぁ、などと想像では
どんどん広がっていきます。

2012年ってこんなものが流行ったよね、という
まとめがあったりもするので、この中で生き延びそうなものは
まだまだ商品価値がありそうですよ。

自分だけで商品選びをしていると、
周りが見えなくなる時もあります。
俯瞰的な情報を入れることによって、
自分の立ち位置も見えてくるので、
たま~にこういう雑誌を読んでみるのもおすすめです。


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

