スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アフィリエイトチャレンジ 目標を達成する、もう一つの手段!

2011/09/28 (水)  カテゴリー/未分類

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

もしもがアフィリエイトチャレンジという新サービスを立ち上げました。
アフィリエイトに取り組む方のために、ノウハウ提供を行います。

ドロップシッピングとアフィリエイト。
一体何が違うんだろう?

違いがよくわからない、という方に
アフィリエイトってなんだろう?何が違うの?という私なりの説明をば。

■ドロップシッピングとアフィリエイトの比較
いろいろな項目が比較できますが、まず比較表を。

もしもドロップシッピングとアフィリエイトの比較


アフィリエイトで一番いいな、と思うのが、
良質なブログ等の記事を書いて、読者を集めれば、
バナーを貼っていたり、記事と関係なくタグを埋め込むだけで、
売上につながる可能性がある、というところです。

ニュース記事などを読んでいて、気になったところをクリックしたら、
メーカーサイトのページだった、という経験ありませんか?

本のレビューを読んでいるうちに、本の表紙をクリックして、購入。
そんなことありませんか?

まさにアフィリエイトはそんな感じで世間に溢れています。

ちなみに商品紹介をブログで行って、誘導する
アフィリエイトよりのドロップシッピングのやり方もあり、
線引きが難しいところもあります。
一般的な例を比較として表にまとめてみました。


■自分でやること、任せられること
もしもでドロップシッピングをする際とアフィリエイトする際に
流れと自分でやること、そこから先の担当範囲はこんな感じで違います。

もしもドロップシッピングの場合
もしもドロップシッピングの流れ
<<図をクリックすると大きくなります。>>


カートボタンを押してもらうまでが、ショップオーナーのお仕事。
そこから先はもしもの担当です。


アフィリエイトの場合
アフィリエイトの場合
<<図をクリックすると大きくなります。>>



商品紹介をしたり、ブログにバナーを貼ったりして、いいな、と思った方が
提携先のサイトに飛べば、そこから先は提携先のお仕事。
ドロップシッピングより負担が減るのが特徴です。
(ちなみに私は負担ではなく、醍醐味だと思っていますけどね。)


■1点、報酬にはご注意を
アフィリエイトには多くのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と
呼ばれる提携先を紹介してくれるサービスがあります。
皆さんもA8、バリューコマース、リンクシェアなどご存知のものも
あるかもしれません。

1点気を付けたいのは、もしもドロップシッピングであれば、報酬は
カートボタンが押されて注文が確定すれば発生しますが、
アフィリエイトの場合は様々です。例えば30日間以内に提携先サイトに
再び訪れて購入があったら全て報酬対象になったり、
資料請求しただけでも報酬が発生する嬉しいものや、
逆に本契約に至らないと、報酬の発生しないものもあります。
(詳しくはそれぞれの提携先の報酬発生条件を確認してくださいね。)


■始めてみたい!人向けのアフィリエイトチャレンジ
アフィリエイトをする際に迷うポイントがいくつかあります。
・どんなサービスを選べばいいの?
・商品紹介をどうすればいいの?
こういったポイントに応える形でアフィリエイトチャレンジが誕生しまいた。

最初の図を見て「?」と思った方いらっしゃいませんか?
(思った方は鋭い!)
今回、一番私が驚いたのは、もしもチャレンジはもしもに限定されていますが、
アフィリエイトチャレンジはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を
選ばず、アフィリエイトで利益を得る、という一段上からの情報を提供する点です。
自社でもしもアフィリエイトが存在するのに、なんと太っ腹な、と思いました。

ここには、もしもが、取り組む人の
”成功することのお手伝い”
をしたい思いがあると思います。

いろいろなASPを見歩くとお分かりになると思いますが、
ASPごとに得手不得手があります。
ASPを限定してしまうと、取り組む側から見ると、
他のサービスならあの商品を紹介出来るのに。。
といった残念なことになってしまいます。
なので、枠を取っ払って、どのアフィリエイトに取り組む際にも役立つ情報を!と
その観点で作られたところが最大の特徴だと思っています。

ノウハウの提供、という点では巷にも多くの情報が溢れていますが、
それが体系化されているのもありがたい点です。
情報を探している時間があったら、その時間で取り組んだほうがいいですよね。


■もう一つの大きな力 コミュニティ
もう一つ注目したいのが仲間同士のコミュニティがあることです。
コミュニティの中では、いろんな人と仲間になったり、
物理的に近くに住む方と実際会って情報交換したり、と
いろいろな広がりが考えられます。

Q&Aがある点も見逃せません。外部に公開されているQ&Aを見て、
質問が高レベルだな?と思ったり、手厳しい回答があって、
怖いな、と思われたことありませんか?
こんなところも、コミュニティーの中だからこそ、
やさしく受け止めてくれる回答者の方が多くいらっしゃいます。
Q&Aでどんな質問がやり取りされているかは是非実際のやり取りの
サンプルが出ていますので見てみてください。


■ドロップシッピングもやっているけど、両立できるの?
2つ答えはあると思っています。

まず、もしもドロップシッピングがもうある程度分かってきた人の場合。
例えば自分のショップにアフィリエイトのバナーを貼ったり、
もしもドロップシッピングで扱っていない商品を扱うことによって
売上を広げることが出来ます。なのでおすすめです。

次にもしもドロップシッピングに習熟途中の人。
両方やってしまうと混乱してしまうかもしれません。
ドロップシッピングである程度ノウハウを吸収するか、
もしくはアフィリエイトに切り替えるかという
二者択一にしばらくしておいたほうがよいと思います。


■アフィリエイトチャレンジは目標達成の手段の一つ
もしもドロップシッピングでもアフィリエイトでも
ご自分の目標達成のための手段の一つだと思います。

おそらく宝くじを買う、なんてことも手段の一つかもしれませんが、
なかなか現実味がない手段ですよね。
(夢を見る点ではOKです。私も買ってます。^^)

もっと着実に辿り着く先が同じであれば、どれを選んでもよいのかな、と。
その辿りつく手段に大きな一つが加わったのかな、と思います。

もしもドロップシッピングが始まった時に、
先行して始めた方は大きな利益を手に入れました。
アフィリエイトはすでに多くのところで始められ
成果を出している方もいらっしゃいますが、
この成功ノウハウを提供するアフィリエイトチャレンジは
まさに今始まったばかり。
最速で情報を手に入れることが出来るチャンスでもあります。

どんな情報が飛び出すのか私も楽しみにしています。
(私もやるので。^^)
多くの方が目標達成できる一つの手段になればいいな、と
そういう思いでアフィリエイトチャレンジを紹介させていただきました。

詳細はこちらをご覧ください。



スポンサーサイト

テーマ : サイドビジネス・副業 - ジャンル : ビジネス

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

