スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレンドを読んでみる

2011/08/17 (水)  カテゴリー/未分類

みなさん、こんにちは!


流行りのものを見つけるときに、みなさんはどのようにしていますか?

ご存知かもしれませんが、Googleトレンドというツールがあります。

これをたまにいじってみると面白いですよ。

http://www.google.co.jp/trends

入力したキーワードがどのくらいの検索があるのか、

長期的な視野で見ることができます。


例えば、財布と入力して、”トレンドを検索”ボタンを押してみてください。

毎年年末にグーッと検索数が伸びていますね。

より詳細に2010年を見てみると、11月から伸びています。

ということは、財布のショップを扱うなら、11月までに作っておけ、という

ことですよね。


”母の日 プレゼント”を見ると、3月から4月で伸びています。

月別にみると、4月11日から検索がはじまってたんですね。

母の日で見るともっと前から検索はあるようですが、このようにいろいろな

キーワードで検索を見てみるのも面白いですね。


料理器具でヒットした”ルクエ”。2009年中盤以降に検索が始まっているようです。

出たはじめのころは、競合が少なくて売りやすかったでしょうね。

(利益が少ない商品ですが、昨年春ごろ、結構売れました。)

こういった出始め商品はやはりねらい目ですよね。


では、冬の定番”毛布”は、というと3月の震災時で検索数が増大していますが、

年ごとに見てみると10月、11月にピークが来たりと年によって少し異なります。

その年の寒さの影響もあるのでしょうが、

需要を見てみると、もう9月から検索され始めていますね。

まだ暑い9月に!?と少し意外ですが、

真冬ではなく冬支度で検索されるものなんですね。


”だるま”は年末ですね。”よーし、やるぞ”と一念発起する人が多いのかも。

と面白いので触りだすといつも止まらなくなってしまいますが(笑)

このような形でいろいろ検索をしてみると、

自分が旬の商品を売ろう!としてるのが正しく波に乗れているのか、

少し遅いのかがわかります。


自分が売ろうとしている商品がいつ検索されるのか。ブームはいつか。

検索ボリュームと違った視点で見れるツールを紹介させていただきました。
スポンサーサイト

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。