
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


1年の目標について

2013/01/04 (金)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

もしも大学公認講師の宮川です。

メルマガにも書きましたが、
今回は目標について少し書かせていただきます。

その前に昨年末、新宿でセミナーを行わせていただきましたが、
御礼ブログを書けずじまいでした。この場を借りて
ご参加いただいた方に厚く御礼申し上げます。

さて。目標についてです。

まず、いきなり振り返りですが、昨年はどんな目標を立てましたか?
振り返りなしで、目標を立てても、多くの方が昨年と同じパターンに
なってしまいます。

新年心機一転大きな目標を!というのは簡単です。
それでも構いません。

ただ、周辺環境や人格がガラッと入れ替わるわけではないので、
昨年の目標立てと、達成度から自分の行動パターンを知るのは、
いいんじゃないかな~と思います。

昨年は
1)目標なんて作ってない
2)目標を立てたけど、忘れた
3)目標に向けて頑張ったけど、思い通りにいかなかった
4)目標達成!
のどちらに当てはまりますか?

1)目標なんて作ってない
目標は必ず立てる必要はないかもしれません。
今の自分が理想の自分であれば、立てる必要はないと思います。

でも、ドロップシッピングに取り組まれている方の多くは
少なくとも収入面で今より上を求めているはずです。

理想と現実にギャップがあるのであれば、
理想の自分につながるその1年後像を切り取って
目標にしていただくのもおすすめです。
そしてそのために何をするか、まで考えられればベストですよね。

2)目標を立てたけど、忘れた
気を付けてください。今年も目標をきっと忘れてしまいます。

なぜ目標を忘れてしまったのか考えてみましょう。
紙やWebに書かなかったから?重要でなかったから?

いろいろな理由があると思いますが、
目標を立てるとともに、いつも意識しつづけることにも
気を付けていきたいですね。

目標を壁に貼りますか?手帳に忍ばせますか?
やり方は自由ですが、何か工夫しないと今年も忘れてしまいますよ。

3)目標に向けて頑張ったけど、思い通りにいかなかった
どうしてだろう?と原因を考えてみることをおすすめします。

原因が明確にわからない場合、
その目標は達成するにはレベルが高すぎる目標だと思います。

昨年売上100万円を達成できなかった理由を考えずに、
今年売上100万円を書いても、また未達成になってしまいます。

目標があいまいすぎた、高すぎたから、多すぎたから、
というのも一因かもしれませんね。

昨年の目標と達成度を踏まえて今年の目標を立ててみると、
達成確度が上がると思います。

4)目標達成!
素晴らしいですね。おめでとうございます!

私は目標達成を完全に果たしたことがないので
教えていただきたいくらいです。

目標達成できた方は、計画と実行のバランスが取れていますから、
目標のレベルをもう一段上に持ってきても、きっと達成する力があります。
是非高い目標を掲げてください。


私も大人になってから20年以上が経ち、
毎年何か少しでも前進する目標を掲げていれば、
今より素晴らしい人生だったような気がします。

1年ずつ少し上に行くだけで、かなり違うのだなぁ、
差がつけられているなぁ、と最近は特にそう感じます。
積み重ねが出来る人は、やっぱり強いなぁ、と。

一方でインターネットの発達や携帯・スマホの普及により
漠然と時間の浪費をしやすい時代になりました。

今後は同じくらいの能力を持っていた人でも
時間を浪費した人とそうでない人で相当の差がついてくると思います。
今まで以上に、うーんと差が付きます。

いいね!を押したり、つぶやくのもいいですが、
目標達成のための行動をしたか?と1日1回は目標を意識したいですよね。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

