
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


博多で宿泊出来ず

2012/11/26 (月)  カテゴリー/徒然日記

セミナーの宿泊先は2週間前くらいに
ホテルに予約を入れるようにしています。

今回もその予定でした。
でも。

12月8日の土曜日を絡めると
全く予約が取れません。

楽天もじゃらんもホテルサイトに個別に訪問しても。
旅館もビジネスもカプセルホテルも。。大汗

次の日、宮崎に行くので
宿泊はしないとけないんですが、いやはや。

ということで少し遠くはなりますが、
小倉に泊まることにしました。

「きっと、博多どんたくよ!」
との嫁さんの発言を本気にした私は
博多どんたくが5月にあるのを初めて知りました。

この日だけ特別な何かがあるんでしょうか?
受験シーズンではないんですけどね~。
イベントごとを調べても出てこないし。。
(知ってる九州の方がいたら教えてください。)

と、ぼやいていたら、友人が
「オレの友達も他の日で同じこと言ってたよ。」
と一言。

そのときは3、4週間前だったのに、
宿泊予約が取れなかったので博多に行くのをあきらめたそうです。

それだけ博多が盛り上がっているということなのか、
特別なイベントが時々あるのか。

いずれにせよ、博多に用事がある方は、
予約を早目に取るのがよさそうですよ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

来年のための恒例行事

2012/11/25 (日)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは。

年末になると銀座の伊東屋に
カレンダーと手帳を買いに行くのが
宮川家のちょっとした恒例行事になっています。

今年は昨年と同じく大きな1枚カレンダーと
いつも使っている”手帳の高橋”の手帳を買ってきました。
あ、それと年賀状。

DSC_0458.jpg

他に家内が5つ、6つカレンダーを買いこむのですが、
なぜ一つにならないのか、と毎年思いつつ、
年賀状を見てみると来年は巳年。
結婚してからちょうど干支が一周したことになります。

時が経つのは早いものだなぁと感慨に浸りつつ、
今年もカレンダーを買えたのだ、と安堵しつつ、
来年はもう少し可能性が拡げよう、いろいろやろう、と思います。

そういう気持ちにさせてくれるカレンダー、手帳は
私の中ではとても大切なアイテムなのです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

新宿WordPressブログ運営入門セミナー、準備完了です

2012/11/23 (金)  カテゴリー/セミナー

珍しく、当日前に早めに準備が終わりました。
(ブログを書いている時間は遅いですけど。。)

新宿のWordPress入門のセミナー資料ですが、
今までの私のセミナー史上最厚に近いかも。
(写真は人数分です。)

新宿セミナー資料

このセミナーは話したいことがたくさんあり、
時間との勝負なので、明日も頑張ろうと思います。

テーマ : セミナーのお知らせ - ジャンル : ビジネス

長野SEO初心者入門講座ご参加ありがとうございました

2012/11/22 (木)  カテゴリー/セミナー

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

先日長野セミナーを開催させていただきました。

長野は直前まで宿泊予約をしていなかったのですが、
探してみたら満室状態で、泣く泣く前泊ではなく
当日移動となりました。

当日移動にもかかわらず、
善光寺にどうしても行ってみたい!
という思いが止まず、セミナー会場と同方向だったこともあり
バスに乗って善光寺へ。

善光寺

いや~、大きかったです。
噂にはしていましたが、この大きさは
来てみないとわかりませんね。

で、すぐ近くの東山魁夷美術館に今度は来たいな、と未練を残しつつ、
信州そばを食べて、セミナー会場へ。
おそばもおいしかったですよ。

今回、少人数でしたが、お集まりいただいた皆様
ありがとうございました。
他県からもお越しいただきまして、ありがたい限りです。

前半、何となく真剣な空気に包まれた会場でしたが、
後半は各参加者の方から質問も多くいただき、よかったです。

懇親会、というわけではないですが、
お一人の方に残っていただき
食事を一緒にさせていただきました。
(お気遣いいただきまして、ありがとうございます!)

食事をしながらの話は
ドロップシッピングから離れることも多いのですが、
これはこれでいろいろなお話を聞けて
私としてはとても勉強になります。
重ねて御礼申し上げます。

次の日用事があるため、
この日は日帰りで退散してきました。

次回は旅行ででもじっくり長野を
眺めて歩きたいです。





テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

ただいま東京でパソコンルームを探しています

2012/11/20 (火)  カテゴリー/セミナー

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

久々に東京でパソコンを使ったセミナーをしようと
考えています。

ところが。。

東京はレンタルで時間単位で借りれるパソコンルームが
実は非常に限られています。
需要はもっとあるはずなのに。。と思うのですが、
とても少ないのが現状です。

セミナーでお金をいただく形では、
公共機関系がほぼNG。
なので民間となるわけですが、これが非常ーに少ない。

ここまで少ないと自分でパソコン教室を
持ちたくなってくるくらいです。(これ、結構本気です。)

そして、もう一つ気になるのが、
授業がちゃんとできるか、ということ。

インターネットにつながれば一見大丈夫そうですが、
いざ始めてみると、
講師 :「それではログインしてみましょう。」
参加者:「あのー、アクセスできませーん!」
と心臓が止まりそうなこともあったりします。
(ほんとですよ。)

なので、必ず下見をしています。

明日は池袋、原宿、あさっては新宿と
山手線沿いの会場を見てきます。

で、12月中旬に公認講師の神谷先生に見つけていただいた
巣鴨の会場でセミナー開催予定です。

あ、そうそう。いいパソコンルームをご存知の方。
情報いただければ大変助かります。

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

横浜WordPressセミナーご参加ありがとうございました!

2012/11/20 (火)  カテゴリー/セミナー

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

11月10日、横浜にて
WordPressセミナーを開催させていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

いつも横浜セミナーでは利用させていただいている
馬車道駅近くのISO横浜での開催です。

WordPress自体はお客様のサイト作成や
動画作成などで慣れているものの、
セミナー自体は初めての開催となります。

初期設定の仕方や、テンプレート適用など
基本的な部分を押さえていただくための内容となりました。

途中、集客に関しての質問なども多く出て、
あっという間に終了時間。

後半プラグインの説明に集中したため、
このあたりを次回は改善していこうと思います。

WordPressの利用開始のきっかけになれば幸いです。

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

DVD:WordPressブログ運営マスター基礎編 完成!

2012/11/09 (金)  カテゴリー/DVD

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

DVD
「WordPressブログ運営マスター基礎編」が
ようやく完成しました。

WordPressブログ運営マスター基礎編

※このDVD完成に注力していたため、
各方面でご連絡が遅くなってしまった方々
大変申し訳ありませんでした。

全180分、WordPressの興味のある方向けに
インストールから、プラグイン活用方法まで
丁寧にお伝えしています。

動画なので、実際に操作を目で見て学べるのが
最大の特徴です。
「百聞は一見にしかず。」を実現しています。

1つの章を最大10分程度にしてありますので
見飽きてだれてしまうこともありません。
忙しい方も一つ一つ進めていただける内容にしてあります。

好きな時間に、好きなだけ見ることの出来るDVDで
WordPressをスタートできるDVDです。

目次が確定したので、ここでご紹介させていただきます。
全180分、盛りだくさんの内容でお届けします。

■はじめに
はじめに
WordPressの強み弱み
レンタルサーバ・ドメインについて

■準備
レンタルサーバー準備
ドメイン取得と設定
レンタルサーバー・ドメイン設定(復習)
WordPressインストール

■基本の基本
初期設定
投稿と固定ページ
ブログに投稿してみよう
ショップへのリンクを張ろう
ブログに画像を挿入する
”続きを読む”の作り方
カテゴリー追加
パーマリンクの設定
固定ページの作成

■テンプレートの利用
FTPソフトのインストール
テンプレートとは?
テンプレートアップロードの流れ
テンプレート適用
サイドバー編集
メニューの作成
フッターの編集
ヘッダー画像の変更

■サイト紹介としての活用方法
連絡方法を明記しよう
効果的な記事の書き方

■複数ブログ運営について
複数インストール

■プラグインによる機能拡張
プラグインとは?
インストール済みプラグインの有効化
"コードをシンプルにする
SEO対策用プラグイン
サイトマップの作成(訪問者用)
サイトマップの作成(検索エンジン用)
関連ページの紹介
ビジュアルエディタの拡張
続きを読む、の改良
アクセス解析設定
表示の高速化

■おわりに
おわりに

もちろん初心者の方向けなので、ドメイン取得から
WordPrsssの設定まで、1から順を追って丁寧に解説をしています。

できたてほやほやのDVD
WordPressブログ運営マスター基礎編(全180分)

WordPressに興味のある方には、
きっとお役に立てていただけるDVDです。


WordPressブログ運営マスター基礎編詳細はこちら




テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

2013年はどんな商品が流行るのか?

2012/11/03 (土)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

毎年この時期になると日経トレンディが
ヒット予測ランキング号を発刊します。

DSC_0452.jpg


さっそく購入してパラパラめくってみました。
まぁ、もうすでに流行りつつあるものもあれば、
自分の知らないジャンルの商品では、
おぉ、こんなものが流行るのか、と驚いたり、と
いろいろ商品選びのヒントになりそうです。
(あ、商品だけでなくサービスもあったりします。)

私が個人的に興味を強くもったのは
8位のイタリア・アート
13位の個人間スキル取引
14位のサブクリ通販
20位の伊勢・出雲詣で
でした。

8位は個人的に声楽を習っていた時期があったりと
結構オペラオタクではあるので、
フェニーチェ歌劇場とミラノスカラ座が来日、というだけで
そんなすごいことがあっていいの?と興奮しています。
でも、8位ってそんなにイタリア・アートに
みんな興味があるのか?って思いますけどね。

13位はお仕事関係なので飛ばして(笑)
14位のサブクリ通販は、
写真に出てたのが、「これは亀山社中でしょ」
という焼肉だったので目に留まりました。

ネット通販情報が多すぎて、
混乱する人が商品選びを提案してもらうサービスらしいですが、
そういうものに我々のショップもなればいいわけですよね。

とことん価格の安さを追及したり、レビュー比較しまくりの人が
いる一方だと価格.comやAmazonにみんな持ってかれるのか?と
思ったりもしますが、こういう需要があるということは、
まだまだチャンスがあると思うわけですよ。ネットショップは。

20位の伊勢・出雲詣では
このご時世に、伊勢神宮、出雲大社の大行事が
来年重なるというのですから、パワースポット、
開運グッズなどドッと押し寄せそうですね。

実はこの兆しは今年の前半から、
書店に並ぶ本などで感じていました。
最近はやけに宗教の本やら、神道、仏教の本やら
古典回帰的な動きがあるなぁ、と思っていたので、
こういったベースをバネに、大きく動きそうですね。

ということは、ホテル予約だったり、ツアーだったり
そういったところも動くのかな、と。
このあたりはアフィリエイトの領域かもしれませんが、
国内旅行の伸長から、旅行グッズのショップなども
いいかもしれないなぁ、などと想像では
どんどん広がっていきます。

2012年ってこんなものが流行ったよね、という
まとめがあったりもするので、この中で生き延びそうなものは
まだまだ商品価値がありそうですよ。

自分だけで商品選びをしていると、
周りが見えなくなる時もあります。
俯瞰的な情報を入れることによって、
自分の立ち位置も見えてくるので、
たま~にこういう雑誌を読んでみるのもおすすめです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

