スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多セミナー間もなく開催

2012/09/27 (木)  カテゴリー/セミナー

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

今週土曜日は博多でセミナーを開催します。

今回は竹内学長とタッグを組んで、
文章力アップのためのテーマにしてみました。

午前中は同会場を利用して、
もしもde九州の勉強会にも参加させていただきます。

また懇親会も開催予定。
前回お会いした方や、今回初めてお会いする方と、
交流が深められたらと思います。

少し早めに明日もう飛んでしまいます。
もう寝なくては。汗

それでは、九州のみなさん、どうぞよろしくお願いします!

博多セミナー詳細はこちら
※あと1,2席なら準備が出来そうです。

スポンサーサイト

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

雑誌で見つめるお客様の興味

2012/09/26 (水)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

お客様となる方が、
どんなことに興味があるのか、
ご存知ですか?

それを調べるための一つの方法が、
お客様対象の方が読んでいる雑誌を、
自分も手に取って読んでみることです。

対象となるお客様層がよく読む雑誌を眺めることで、
お客様の欲しいもの、求めているもの、悩みが
見えてくるかもしれませんよ。

例えば、各ジャンルのトップを見て見ると、
マタニティ・育児誌ならひよこクラブ 189,034部
週刊誌なら週刊文春 698,834部
ビジネス・マネー誌ならPRESIDENT 244,414部
といった感じです。

自分の興味のある分野なら、何となくわかりますが、
10万部を超える発行部数でも知らない雑誌がいろいろあるなぁ、と
思いました。

一番人気の雑誌から手に取ってみたり、
こだわりの方が手に取る、少しマイナーな雑誌を
参考にしてみたり。

雑誌の情報からいろいろなものが吸収できそうですね。

社団法人 日本雑誌協会発行の印刷部数公表
(各ジャンルをクリックすると発行部数が出てきますよ。)


テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

在庫切れ商品ページの取り扱い

2012/09/24 (月)  カテゴリー/ページ作り

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

在庫切れ商品についてどうすればいいですか?
という質問をよく受けます。

確かにショップのトップページに在庫切れ商品が
たくさん並んでいるとお客様に不親切ですよね。

1.もう1回入ってきそうな場合
まずもう1回入ってきそうだな、と
思ううちはそのままにしておきましょう。
でも、トップページで一押し商品からは
優先度を下げて紹介したほうがいいかもしれません。

2.盛況感の演出効果も。
季節商品であれば、ある程度在庫切れも
混じっていた方が盛況感があるので、
私はあえていじらなかったりします。

お米屋さんのページなどが参考になります。

ブランド米の新米をいくつか並べているところは、
これも売り切れ、あれも売り切れ、
今ならこれしかないか、と諦めて買う人も
出てくるのかな、と思います。

ようは
「品切れが多くてずさんな管理をしているショップ」
と見せるか、
「商売大繁盛で、品切れ続出のショップ」
と見せるかの違いということですね。

3.もう取扱いを辞めよう、と思った場合

(ショップできすぎくんの商品点数の上限に
達さないと仮定しての話ですが)
おすすめポイントなどを自分で書いたサイトであれば、
消すのはもったいないですよね。
SEO的にももったいないです。

せっかく時間をかけて書いた文章は残しておきたい。

そこでトップページや、商品グループ、自由ページなどの
ページからの紹介は外し、商品ページ単体としては
残しておくことをおすすめします。

こうすることでSEO効果をある程度残し、
その上で、お客様からもあまり迷惑をかけない、
という対策が取れます。

それでも商品ページ単体にアクセスが多いのであれば、
そのページに他の商品の紹介を載せてしまいましょう。

例えば、青色は売り切れましたが、白色はまだございます、
というように。

あ、自分であまりページをいじっていなければ、
他のショップのページとの重複コンテンツと
見なされる可能性もありますから、
消しておいたほうがいいですね。念のため。

以上、在庫切れとなった商品の取り扱いについてでした。

もしもビギナーズ塾第7期生9月25日(火)締切
詳細はこちらから

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

明日締切:10月開講もしもビギナーズ塾

2012/09/24 (月)  カテゴリー/もしもビギナーズ塾

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

10月開講のもしもビギナーズ塾第7期生ですが、
開講1週間前、いよいよ明日25日の締切です。
http://moshimo-sasa.com/mbj_bosyu/mbj07.html

この塾の最大の特徴は、
・ネットでいつでも学べる
・動画で成功ノウハウが学べる
ことにあります。

現在配信している動画に加えて、
今後DVDにて発売予定の
・HTML/CSS入門、応用編
・WordPressブログ活用、
・WordPrsssショップ構築編
など様々な動画を配信増強していく予定です。

==============================

アンケートで好評をいただいている取り組みベスト5

==============================
毎期ごとにアンケートを塾生の方対象に実施しています。
今期、今後さらに期待する取り組みとして下記を挙げていただきました。

1位 WordPressテンプレート動画・ノウハウ
 WordPressを全く触ったことのない方に大変好評をいただいています。
 (パソコン初心者の方はショップできすぎくんをおすすめします。)
 特に市販のテンプレートを購入したけれど、難しくて結局構築出来ないまま、
 という方には、わかりやすい動画を含んだノウハウ配信はおすすめです。
 レンタルサーバー・ドメイン取得などの取り組みをしてみたい方にも
 おすすめです。
 
2位 ショップできすぎくん動画・ノウハウ
 ショップできすぎくんのショップ作成、SEO対策などを
 順番にお伝えしていきます。簡単に作れるのに、十分に販売力のある
 ページが出来るショップできすぎくん。今後も動画配信の強化に
 努めてまいります。
 
3位 ショップ運営ノウハウ
 市川・宮川両公認講師が持てる知識をメルマガノウハウとして
 お伝えしています。商品選び、ページ作り、集客と
 ショップ運営で基礎を身につけたい方におすすめです。
 
4位 ショップ診断
 今期から始まった、新企画。塾生の方のサイトに直接コメントを
 させていただき、大変好評でした。
 
5位 SNS、Q&A
 モチベーションアップにつながる、と好評のSNS、Q&A。
 情報提供の仕組みだけでなく、双方向のやり取りをする
 取り組みにも力を入れています。


学習の秋、この時期にスタートできるチャンスは、
明日まで。詳細はこちらをご覧ください。
http://moshimo-sasa.com/mbj_bosyu/mbj07.html



テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

デスクワークで食いしばり症候群、は意外とあるかも。

2012/09/23 (日)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんばんは。
もしも大学公認講師の宮川です。

R25にこんな記事がありました。
デスクワークで食いしばり症候群?

これって意外にあるかも、と
思ったのが昨年です。

昨年、奥歯が急に欠け、
歯医者さんで治療をした際に、
「歯の食いしばり過ぎですね~。」
と言われ、意外な思いをしました。

宮川家では嫁さんがたいてい後に寝ます。
歯ぎしりなんて聞いたことない、というので
不思議だな~と思ってました。

食いしばりにはプロテクターを、と
言われたので、またうまいこといって、
歯医者さんは、と思っていたのですが。。

後日、
「歯ぎしりはしないらしいです。」
と再質問。
(自分は寝てるのでわからないけど。。)

歯医者さんは質問を変えます。
「歯をグッと噛むことが多くないですか?」
「え、ないですよ。そんなこと。」

力仕事ではないんでね。
そんな歯に力を入れることなんて、
思い当たらない。

でも、食いしばり、ありました。
それに気が付いたのが、治療の時。

歯を仮歯にしたときに、
他の歯にやたらとグッと力がかかることに
気が付きました。

私の食いしばりの1点集中攻撃を受けていたところが
欠けてしまったわけですね。
仮歯になって、はじめて気が付きました。

歯医者さんの診察は正しかったわけです。
すみません。

そう言えば、
システムエンジニアとして仕事をしていたときに、
眠気覚まし、ストレス解消のために、
やたらとガムを噛んでいました。

その際に、ギューッと噛む癖が、
抜けてなかったのかもしれません。

デスクワークと言えば、
ドロップシッピングもデスクワーク。

歯の噛みしめすぎ、食いしばりには
注意したいですね。

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

Googleには出来ないキーワードの連想力

2012/09/23 (日)  カテゴリー/集客

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

本日の東京は雨模様です。

雨の日は在宅率が高い=
暇を持て余している人も多い
のではないかと。

そう考えると
何となくインターネットをしている人も
多いのではないかと思います。

とすれば、ショッピングをする方の
確率が高いのではないかな、と思います。
特に給料日後の月末の雨は。。

と前置きは置いておいて。
本題は違う話です。

キーワードツールを使って、
”飾り付け”と調べてみると
関連キーワードがいろいろ出てきます。

”クリスマス 飾り付け” 1300件
いいキーワードかもしれませんね。

クリスマスの飾り付けといえば、イルミネーション、と
思いますが、
”飾り付け”で”イルミネーション”関連のキーワードは
は出てきません。

同じくキャンプ場にいって、カレーを作るなら、
飯盒(はんごう)炊飯、と思いますが、
”キャンプ”では”飯盒 炊飯”は出てきません。

でも、
”飾り付け”って何をするの?
”キャンプ”に行ったら、何をするの?
と質問をしてみれば、Googleがはじき出さない、
関連キーワードも想像出来ますよね。

SEO対策をする方が増えていて、
直接キーワードを狙いに行くと難しい時が
多くあります。

それって何?そこで何するの?と
質問をしてみると、関連キーワードが出てきて、
意外に穴場だったりするかもしれません。

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

1億売れる整理のすすめ

2012/09/22 (土)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

過去のメルマガ記事(88号)からの転載です。
=====================
最近、ホームページの作成や相談の仕事も増え、
こっちが締切、あっちが締切と、
何となくバタバタしています。

こんな時に、あれ?あの資料はどこに行ったかな?
ここに置いてあったはずの画像がない!!
などと騒いだりしていますが、
こういう状況の中で、何倍にも作業が増えたら、
きっと耐えられないんだろうな、と
そう思う時があります。

もしもではありませんが、ネットショップで
売上1億上げた方が、書いていて
なるほど!と思ったことがあります。

それは1億売り上げている時の準備です。

その方は、最初の何か月か、
全く鳴かず飛ばずの状態だったのですが、
とても売れたらどうなるか?を想定して、
日々データベースの増強や、なるべく手間が省ける
ショップ運営を考え準備し続けていたそうです。

穏やかな語り口が印象的でしたが、
当時はやはりしんどかったでしょうね。

でも着実にやっていた甲斐があったんですね。
ドーンと売れた時に、対応にあたふたせずに
がんがん売っていけたそうですよ。

例えば画像ファイルを加工して、適当な名前で
ごちゃっと置いたり。
ショップの接続などの情報をあちらこちらに
散らかしたり。
そういったことはないでしょうか?

そういうことで、何かを探す手間は
実にもったいないです。
(自分に向かって書いてますね。これは。。汗)

なんとなくごちゃごちゃしていると、
行き当たりばったりの作業になりがちです。

ショップごとのアクセス数や、
改善したいポイントなどもまとめておいて、
時間が出来たら、すぐ実行出来るようにしておかないと
改善に向かうまでに時間とやる気がすり減ってしまいます。

どんどん売れて、がんがん作業する時にも
耐えれるように情報と状況を整理しておく。

これって意外と重要だと思います。

今あるショップ、管理情報、運営の改善ポイントなど
まとめられるものはまとめておきましょう。
将来何倍も、忙しくなる日のために。

=====================
無料メルマガ配信中!
http://www.mag2.com/m/0001103481.html

(おすすめ)もしものプログラマ、ミチコさんの日記

2012/09/21 (金)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんばんは。
もしも大学公認講師の宮川です。

もしもにお役立ちのもしも社員の方のブログと言えば
渋谷で働くゆるふわあやこのもしも実践日記
が既に有名ですよね。

こちらのブログは言うまでもなく、
というくらい有名で、今更紹介するまでもないか、と
タイミングを逃した感があります。

えっ?そんなブログあるの?という方は、
見てみて損はないと思いますよ。
(ちなみに私はいつも”ゆるふや”と言ってしまいます。。)

最近おーっ、こんなブログまで!と見つけた感いっぱいなのが
ミチコのもしもシステム日記
です。

システム開発の裏側に迫る、と書きながら
結構裏側以外の部分も面白かったりします。

私は”それゆけズッコケ3人組”のファンであること
30年ですが、
この日記からもしもの実藤社長が「うわさのズッコケ株式会社」
がバイブルということも知りました。

社長の本棚の話

ちなみに私は元システムエンジニアということもあり、
”システム”という言葉には敏感に反応してしまいます。
(”システム案件”だとか”システム見積もり”だったりすると
もっと嬉しかったりします。)

ミチコのもしも日記では反応しなかったと思いますが。
今回”システム”と入っているのが、にくいですね。

まだまだ始まったばかりのブログですが、
今後きっとショップできすぎくんの将来像やら、
裏話やら、隠れ機能(?)やら、といろいろ聞かせてくれるんだろうな、
聞かせてくれるんでしょうね、と
期待が膨らんでいます。

ミチコのもしもシステム日記、
おすすめですよ。
http://ameblo.jp/moshimo-michiko/

自分=市場?

2012/09/21 (金)  カテゴリー/ショップ運営ノウハウ

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

「自分だったらAmazonで買うのに。」
「自分の場合、価格.comで最安値を見つけます。」
「自分は楽天。ポイントもつくし。」

こんなお話をよく伺います。

確かに競合としてAmazon、楽天などの大手、
価格.comで最安値を調べられれば、脅威です。

配達が早い、値段は安い、ポイントはつく、と
目に見えるメリットもあります。

ただインターネットで商品を検索する人は
そういう人ばかりではありません。

もしもドロップシッピングを始めた人は、
どちらかと言えば、ネットに慣れている方が
多いのかな、と思います。

本やインターネットで、もしものことを知って、
そしてインターネットビジネスを始めたくらいですから、
よっぽど詳しいほうだと思います。
(ショップ運営は立派なインターネットビジネスです。^^)

自分が商品を探すときと同じ行動を、
お客様が取るとは限らないのです。

試しに友人、知人、家族に
この商品どうやって探す?と
聞いてみても面白いかもしれません。
(特に商品名を隠して。)

「自分だったら。。」の視点も重要です。

でも、自分=市場でないことも、お忘れなく。

秋冬物はいつごろ売れる?

2012/09/20 (木)  カテゴリー/集客

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

もしもドロップシッピングのショップは
年末年始によく売上が上がる傾向があるようです。

なので、これからの季節の準備が
一番大事!なわけですが、
何をどこで?が何となくピンと来ていない方のために、
秋冬物のキーワードがどのあたりで立ち上がり、
どのあたりでピークなのかを調べてみました。

キーワードの検索が急増する前に
出来るだけショップの準備は終えておきたいですね。

お盆休みに夏用グッズのお店を作っていた方は、
特に注目してくださいね。
もう少しだけ、ショップ作りを前倒しした方が
効果がありそうなことがわかりますよ。

他にもいろいろなキーワードで検索をしてみると、
面白いと思います。
(私はこれをやりだすとはまってしまい、
 しばらくこればっかりやっています。)

もう1つのブログ、
もしも大学公認講師のノウハウリレーブログの
記事のご紹介です。

秋冬物はいつごろ売れる?
http://blog.livedoor.jp/moshimokoushi/archives/6609146.html



【新宿】強化したいところだけ、ピンポイント学習

2012/09/20 (木)  カテゴリー/セミナー

自分が強化したいところだけ、ピンポイントで学習していただける
ショップ運営ノウハウ習得講座。
ご都合に合わせて、参加日をご選択いただける新企画です。

ショップ運営概論/ショップ運営計画/商品選び
9月22日(土)
http://www.netshukyaku.jp/seminar/12step06_day1.html

ページ作りのポイント/ペルソナ設定
9月22日(土)、9月26日(水)、10月6日(土)
http://www.netshukyaku.jp/seminar/12step06_day2.html

お客様に伝わる、商品説明/キャッチコピー
10月10日(水)、10月20日(土)
http://www.netshukyaku.jp/seminar/12step06_day3.html

無料集客基礎:SEO入門
10月20日(土)、10月24日(水)、11月3日(土)
http://www.netshukyaku.jp/seminar/12step06_day4.html

SEO実践/キーワード広告基礎
11月7日(水)、11月17日(土)
http://www.netshukyaku.jp/seminar/12step06_day5.html

多店舗運営のコツ/ショップ添削
11月17日(土)、11月21日(水)、12月1日(土)
http://www.netshukyaku.jp/seminar/12step06_day6.html

もしもビギナーズ塾募集動画の更新をしました

2012/09/15 (土)  カテゴリー/未分類

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

もしもビギナーズ塾募集動画を更新してみました。

前の動画が9分強あって、
長い!と思いリニューアル。

コンパクトになった!と思ったんですが、
1分しか縮まらず8分あります。。

1分縮めるためにパワーポイントの資料を
一から更新している私って。

前回と同じように始まりますが、
1分半からの説明はだいぶ異なります。

ご興味のある方は見てみてくださいね。



もしもビギナーズ塾第7期生募集中



テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

勉強会というアプローチ

2012/09/11 (火)  カテゴリー/未分類

セミナー前後であったり、塾であったり、
最近は勉強会という取り組みを徐々に増やしています。

双方向のやり取りを大事にしたい、という思いからです。

そういう意味では、飲み会だけでもいいのですが(笑)
やっぱり真面目に勉強する時は勉強しよう、という
スタンスで勉強会をするようにしています。

わからなかったら質問してよ、が基本姿勢ですが、
分からないことが分からない状態の方も
いると思うのです。

そういう方の場合、よーく話をしてみないと、
その方が本当にやりたいことがわからなかったりします。

お話させていただいて
”わかった!”と思ってくれた顔を見ると
この上ない喜びを感じます。

まだまだ取り組みを始めたばかりですが、
少しずつ広がるといいな、と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

”九州 チケット”と”JR九州 チケット”

2012/09/06 (木)  カテゴリー/未分類

こんばんは。もしも大学公認講師の宮川です。
メルマガから記事を抜粋・加筆・修正してお送りします。
__________________________________

■”九州 チケット”と”JR九州 チケット”
__________________________________

検索エンジンの最大手Googleは、会社として目指すところを、
こんな形で明文化しています。

Google が掲げる 10 の事実
http://www.google.com/intl/ja/about/corporate/company/tenthings.html

検索エンジンの目指すところが、はっきり書いてあります。

”完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、
ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである。”
と。

当たり前と言えば当たり前ですよね。(ですよね?)
ユーザーの立場としては我々はわかっているんです。

でも、ひとたび
”あなたのショップがユーザーのニーズに合致していますか?”
と質問すると、
しどろもどろになってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

”総合ショップ”で上位を目指している方。
”総合ショップ”と入力して、お客さんは商品を探そうとするでしょうか?

ショップ名で1位の方。ショップ名が有名だったらそれでもいいですが、
検索してくれるお客さんはいるでしょうか?

お客さんが探したいキーワードでSEO対策をしないと、
Googleの目指す”ぴったり一致する”ショップにはなれません。

今日、ちょうどこんな経験をしました。

博多から大分に移動するなら特急かな、
特急だったら事前に予約をしたいな、と検索をしました。

博多-大分間をJRで移動するんですが、
その際、みなさんだったら、どんなキーワードで検索をしますか?

今回は”九州 チケット”、”JR九州 チケット”と
2つのキーワードでの検索をしてみました。

実際やってみてもらってもいいですか?
GoogleでもYahoo!でも構いません。
違いが少しありますよね。この検索結果の違いをどうお感じになりますか?

確かに確かに。
ユーザーだったらそういうページを探すだろうな、
と思いませんか?

これらの上位表示されるサイトは、Googleが、
”ユーザーのニーズに”ぴったり一致”するものは、これですよね?”
と多くのサイトから選び出したものです。

みなさんはどんなキーワードで検索をされたら、
自分のショップを表示して欲しいですか?
そのキーワードに対してSEOは対策する必要があります。

===============================
ちなみにこの違いに気がついたのは、モバイルからの検索で、
JRと入れるのが面倒だな、と思ったからです。

もし、JRと入れるのが面倒で、”九州 チケット”と検索しても
検索結果からJR九州のページを選択する人が多くいれば、
当然、検索結果もそのように動いていくはずです。

現状は、
”九州 チケット”は九州で開催されるコンサートのチケットが優位、
”JR九州 チケット”はJR九州関連が上位に表示されます。
でも”JR九州 チケット”はJR九州が取り扱うコンサートのチケットも
表示されます。面白いですね。

ここで”JR九州 切符”とすると、私が探したいページが
どん、と出て来ました。

これらのサイトをSEO対策をする時に、
”JR九州”なのか”九州”なのか。
”チケット”なのか”切符”なのか。
で結果が変わってくるということですよね。

微妙な違いでこのように検索結果が変わってきます。
あなたのショップは、こういう小さな違いにこだわって、
お客様の微妙な心の動きについていこうとしていますか?

それを見直すだけでも、SEOの結果がだいぶ違ってくるように思います。

1000部突破!メールで読むもしもドロップシッピングノウハウ(無料)

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

10月開講もしもビギナーズ塾第7期生募集開始!

2012/09/01 (土)  カテゴリー/未分類

10月開講もしもビギナーズ塾第7期生募集開始!

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

3カ月に1度の募集となるもしもビギナーズ塾の
募集が本日よりスタートとなりました。
第7期、10月開講となります。

もしもビギナーズ塾は通学、セミナーと違い、
自宅で空いた時間を利用して、ショップ運営ノウハウを
学んでいただけるネット塾です。

もしもビギナーズ塾の特徴について動画にまとめましたので、
こちらをご覧ください。

(youtube上の動画となります。9分強、音声が出ますのでご注意ください。
 動画下のURLは割引適用はございません。
 特別割引ご希望の方は、下記のお申込み方法をご確認ください。)
 
また、もしもビギナーズ塾の特徴である
ショップできすぎくん、WordPress、講義によるノウハウ提供については
こちらをご覧ください。(3分)

___________________________________

■関東方面の方には、9月より始まる全6回通学講座もございます。
___________________________________

【新宿】ショップ運営ノウハウ習得講座
http://www.netshukyaku.jp/seminar/12step06.html
平日・休日・集中の各コース


ご一読ありがとうございました。

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。