
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


最近、落語にはまっています

2011/04/30 (土)  カテゴリー/未分類

こんにちは。

落語が好きで最近よく聴いています。
特に自分のセミナー前には、
参加する方々の前に立つ勇気をもらうために、
よく聴いています。

いろいろ好みはあると思うんですが、
僕は志ん朝の大ファン。

雑誌に書いてあったこのエピソードで
いっぺんに好きになりました。

お弟子さんが志ん朝の着物に
アイロンで大きな焦げ跡をつけたそうです。

その時、志ん朝は
「馬鹿やろう!」と激怒するでもなく
「いいよ、いいよ」と遠慮するでもなく
「おまえ、3度やったら破門だよ。」
と言ったそうで。
お弟子さんも涙が出るほど嬉しかったでしょうね。

今繰り返し聴いているのは、
文七元結(ぶんしち もっとい)。
1時間超に及ぶ大作です。

博打好きで、借金だらけの左官屋が
娘を借金の形に入れて借りた50両を
お金を無くして困ってる奉公人に金を恵んでしまう
人情噺です。

東京生まれは、
あまりよりどころがない感じがして
嫌だったこともありますが、
この江戸っ子ぶりを知ってから、
こうありたいなぁ、と思うようになりました。
実に気持ちいい。

自分ひとりで高座に上がり、
世界を作り上げて、1時間。

「えーと」も「あー」も言わず
何人もの人を瞬時に切り替える。

幾度の練習と、舞台を繰り返すと、
こんなにうまく出来るのかなぁ、と
いつも感心するとともに、
自分の勉強不足を振り返らされます。

GWにやりたいこと

2011/04/29 (金)  カテゴリー/未分類

こんばんは。

もうすぐGW~!
お休みの方はショップのページをがんがん作ろうとか、
いろいろ考えてるかもしれませんね。
(出勤される方は御苦労さまです。)

GWは、Web関連の本を10冊読む!
というのを目標に立てました。
特にマーケティング分野。

というわけで、
Amazonで1Click攻撃を10冊しました。

Web関連なら、Webで、と思うかもしれないけれど、
探す手間が省けて、まとまった情報が得られる本って
まだまだ侮れないメディアだと思うんですが、どうでしょう?

ただ、Facebookも入り、
ダイナミックに変わりつつある現状、
マーケティング分野を本で、だと遅いのも事実。
(Facebookの本も買いましたが
機能なんかがどんどん変わってる。汗)
そちらはリアルタイムでWebで勉強しようっと。

キャッチコピーに困ったら

2011/04/27 (水)  カテゴリー/未分類

こんばんは。

先日、とあるセミナーに出て
キャッチコピーの言葉の紡ぎだしに困ったら
サイトで調べるか類義語辞典を使ってください、と
教えていただきました。

サイトで紹介していただいたのは
Weblio類義語辞典です。

ここである言葉を入力して
検索すると他の言葉が出てきます。
少し言葉がありきたりだなぁ、と思ったら、
おぉ、こんな言葉もあるね、確かに!
と調べていただける優れモノです。

類義語辞典もさっそく買ってこようっと。


教えていただいた
東川仁先生に感謝!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

目玉焼き?海老フライ?

2011/04/27 (水)  カテゴリー/未分類

子供のころデパートのレストランで、
ハンバーグステーキを食べるのがご馳走だった。
そう、デパート世代なんですよ。

今ではもっと高いものも食べたりもするが、
ハンバーグステーキを食べる時は気分が高揚する。

今日は昼、新宿に用事があったので、
ハンバーグステーキを食べる事にした。

いつも悩むのが、
タルタルソースがついた海老フライを食べるか、
目玉焼きが乗ったハンバーグステーキを食べるかだ。
ちなみにソースの海老フライはNGだ。

よし、ということでハンバーグステーキに海老フライが
ついたセットを頼んだ。

店員さんに注文を告げると、
ご一緒にサラダは。。と説明をされ始め、
いらないって言うよ、いつものように、と心の中で思っていたら
目玉焼きはいかがですか?と続けて聞かれた。

え?目玉焼き?!

そんな素敵なトッピングがあるなんて。
素晴らしいじゃないですか。

今日生まれてはじめて、
目玉焼きと海老フライの両方を食べることが出来た。
小さな幸せを感じたなぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

床屋

2011/04/26 (火)  カテゴリー/未分類

随分と久しぶりに床屋に行った。

新しい床屋に行くと、
髪型の指定を一からやりなおしになるものだから、
ひとつの場所ではひとつの床屋に決めている。

今回は地震などの影響で、
ずいぶんと床屋にも行っていなかったが、
引っ越してきたから新しい床屋に行かないわけにはいかないし、
明日セミナーにも参加するし、木曜日には商工会議所にも行くし、
と今日行かねば、いつ行くんだ、という状況で
床屋探し。
(いつもギリギリなんですね。)

何でもすぐ意思決定する、と
心に誓っておきながら
床屋の前を行ったり来たり。
近くに何件もあるので、
4,5件は見て回ったでしょうか。
とてもとても時間がかかりました。

結局、選んだ床屋さんは名前が気に入ったから。
それだけです。

今日の床屋さんは陽気な方で、
床屋の歴史から、西洋人と東洋人の違いについてなどなど。
いろいろ話をしてくれました。
そのうち、髪もすっきり。

そういえば、前の床屋さん(日立市)はどうしてるかなぁ。
同い年くらいでしたが、尊敬すべき職人さんでした。
最後に行ってから、ばたばたで挨拶もせずに
こっちに来てしまったので、少し心残りなのです。。
いつかまた行けるといいな、と思ってます。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

店員さんに見る、商品を買いたくなる勧め方

2011/04/25 (月)  カテゴリー/未分類

こんばんは。

週末、○○百貨店で、常滑焼の急須を購入しました。
いろいろ種類が豊富で選ぶのに迷いましたが、
まぁ、これくらいのご予算で、というものを購入。

少し気になったのが店員さんの態度。
私と嫁さんが急須を選んでいると、
すかさず、お茶は温度が大事です、
低い温度で熱湯を注がずに、
といった話を延々としてきます。

私たちもお茶好きなので、
それくらいのことは知ってるんだよなぁ、
ゆっくり見せてくれたらいいのになぁ、と思いながら
見て回りました。

これは不景気の裏返しでもあるのかな、と
そんなことを思いながら、
必死さもわかるのだけど、
やっぱり顧客の言葉にも耳を傾けて欲しいかな、と。

東京の方は大半の方が静岡茶を飲まれる、と言う前に
どちらのお茶をお飲みになりますか?と
そう聞いてくれたほうが、双方向感はあるのかな、と。

双方向感として、思い出すのが
少し前に行った陶器屋さんで陶器を見ていた時。
じっくり時間をかけて見せてもらったあと。
「これ、いい陶器ですね。」(私たち)
「ありがとうございます。どうやって使われますか?」(店員さん)
「○○なんか乗せてみたらおいしそうですよね。」(私たち)
「わぁ、おいしそうですね。今、絵が浮かんじゃいました。
 おうちでそういった手の込んだものまで作られるんですか?」(店員さん)
といった気持ちのよい会話のやりとりをさせていただきました。

でも、この店員さん、実は商品を一度も勧めてないんですよね。
店員さんがやったのは、
我々にこの陶器がある生活の想像を膨らませてくれたこと。
実に見事な対応だったと思います。

これって商品説明もおんなじなのかな、と。
何となく押しつけがましい、のか、
何となく聞いてくれている感があるのか。

人それぞれだとは思うのですが、
私は商品説明文のそんなところが買う時に気になります。

でも、大事なオチが。
それでも我々は○○百貨店から急須を買ったんですよね。
結局、商品の力は大きいな、と。



とうとうFacebook

2011/04/24 (日)  カテゴリー/未分類

こんばんは。

Facebookをはじめてみました。
何も分からない状態です。

iPhoneも買っていないほど奥手なのに、
随分思い切ったことをしたものです。
本名で出てます。「宮川 洋」です。

こんな時にいつもの癖で
入門本を買ってしまいそうになるのだけれど、
皆さんはネットだけで覚えていくんですかね。
すごいなぁ、そういうの。

とりあえず、見つけて友達になってくれた方がいてくれて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

新しい名刺

2011/04/23 (土)  カテゴリー/未分類

こんばんは。

茨城->東京に越したこともあり、
思いきって、屋号を変えてみました。

新しい屋号は”ネット集客の宮川”です。
ひねりがないっちゃぁ、ないんですが、
これでしばらく頑張ります。

まだ慣れていなくて、
前の屋号を名乗ってしまい
「あ、今はですね。」
と、あたふたしながら使っていますが、
しっくり馴染むといいな、と思ってます。

屋号が変わると、
新しいサイト、新しい名刺と、
いろいろやることがありますが、
とりあえずは名刺。
サイトは今から頑張らないと。

作ったのは前回と同じく”銀座名刺”さんで。
前回はネットで選んだのがたまたま、ここだったのですが、
今回はいろいろ見て歩いたりネットで調べて、
やっぱりここかなぁ、と。

何となくですが、
自分にフィットした名刺を作ってくれるので、
とても気にいってます。

画面では伝わらないんですが、紙の質感がいいんですよ。
お気に入りの文房具を持った時のような気持ちです。

ひじょーにデザインは悩んだのですが、
こんな感じに。

DSC_0305.jpg

表面はシンプルですが、
いろいろ裏に書いています。

セミナーなどの席でどんどん交換させていただきます。
お気軽に声をかけてくださいね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

テーブル

2011/04/22 (金)  カテゴリー/未分類

五反田には家具屋(というかメーカー)
がビルに集まったところがある。
東京デザインセンターである。

家具はやっぱり少し色気があるような、
艶っぽいのが好きなのだが、
そういった家具も置いてある。
どんな人が買うの?と思うような高価な家具も。

最初の机は、アパートの隣の人が引っ越す時に
もらったものをず―っと実家を出るまで使ってました。

黄色みがかった木材で出来た
古い机なんだけど、何故かすごく気に入っていて、
弟が流行りの学習デスクを買ってもらっても
全然羨ましくなかったなぁ。

先日、自由が丘を歩いてみたら
ブラックウォールナットで作る家具屋があった。
いい天板で作るテーブルで食事が出来たら
(いや仕事もです。忘れてません。)
最高だろうなぁ。

いいテーブルで食事。
いいテーブルで仕事。

叶えたい夢だから、ここに書いてみました。

16期特待生募集が始まりました

2011/04/20 (水)  カテゴリー/未分類

みなさん、こんにちは。
宮川です。


先日、もしもからのメルマガを読まれた方も
いらっしゃるかと思いますが、
第16期特待生の募集が始まりました。

特待生には現在、ステップアップコースと初級者コースの
2コースがあります。

■特待生(ステップアップコース)
私としては大きく下記の2点が大きな特徴だと思っています。
ショップ運営の全体像が見渡せるので、個人での進め方で
疑問を感じている方には目からウロコの内容です。

・通学もしくは通信教育により、講師と具体的に
 課題、問題点を解決しながら成功ノウハウを学べる
・特待生SNSを利用して多くの仲間と知り合い、
 励まし合いながら成長出来る

特待生(ステップアップコース)詳細はこちら


■特待生(初級者コース)
PCの操作に不安を覚える方に
エントリー版として設けられたコースです。

特待生(初級者コース)詳細はこちら

どちらのコースも、
やる気のある方、積極的に学んでいこうと思われる方を
お待ちしております。

※ステップアップコースには選考があります。
 応募人数が多い場合、ご希望に添えない場合がございますので、
 あらかじめご了承ください。
 



久々に日立へ

2011/04/19 (火)  カテゴリー/未分類

今日は所用があり、日立(茨城の北の方)に行った。
震災前に引っ越してから、
わずか1カ月半ぶりのことだが、
随分と長い月日が経ったように感じた。

車窓からの風景では、
ブルーシートが屋根にかかっている家が
見える程度で、
震災があって水も電気もガスも止まった、
というのが信じられなかった。

タクシーの運転手さんに
震災からの数日間は
東京や柏まで8時間もかけてお客さんを
乗せて大変でしたよ、と話を聞く。

住んでいた大甕(おおみか)駅あたりでは
今は廃線となった日立電鉄の
旧久慈浜駅まで波が来た、とのこと。
魚をよく買っていた、日立お魚センターは
まだ営業は出来てないんじゃないか、とも。

今日の自分に何が起きたわけでもないけれど、
とても心細くなったが
久しぶりに知り合いに逢えてよかった。
知り合いの方達のほうが
被災して大変だったはずなのに元気だった。

行きも帰りも通常1時間半の道のりが
今日は3時間ずつかかった。

早く元通りになりますように。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

北千住セミナーご参加ありがとうございました。

2011/04/18 (月)  カテゴリー/未分類

こんばんは。宮川です。

本日は北千住にてショップ作成講座を
開催させていただきました。
北千住ショップ作成講座詳細はこちら

ご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました。

ショップ作成の基礎を
超できすぎくんでお伝えしましたが、
商品選び、集客と合わせて
まだ売上のない方は初売上、
少し売れた方はその次の注文へと
一段上のショップ運営を目指していただければ、と思います。


2526
<セミナーのある1コマ>

あとは、ご自宅に戻られた後、
やるか、やらないか。
この1点に尽きます。

次のステージ目指して頑張って参りましょう!

大宮セミナーご参加ありがとうございました

2011/04/16 (土)  カテゴリー/未分類

みなさん、こんばんは。
宮川です。

本日は大宮セミナーを開催しました。
大宮セミナー詳細はこちら

ご参加された皆さまお疲れさまでした。

余震の心配もあり、かなり早めに出て参りましたが、
大宮に着く少し前、かなりの揺れがあった様子。
余震はまだまだ予断を許しませんね。

駅の構内にかなりの数のお店があり、
いつでもカレー屋さんがあると吸い込まれる私は
カレーを食べてから、改札を出ました。

今回の会場は実は少し椅子のいい会議室を選んでみました。
どうせやるなら、居心地のいいところを、と。

セミナー参加された方のうち、
2回目、複数回参加の方もいてホッとしました。

SEOについては今回は超できSEOの見本を
作ってみたのですが、いかがでしたでしょうか?
参考になれば嬉しいです。


DSCN0530.JPG
■みんなでキャッチコピー思案中。。■

セミナー参加後、残っていただいた方達と
喫茶店でしばらく歓談させていただきました。
いろいろ貴重なお話をありがとうございます。

また大宮の地で、と約束してね、ということなので、
約束します。
また大宮で開催させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

<追記>
今回のセミナーの利益から
セミナー参加者X1000円の募金を
日本赤十字にさせていただきました。
皆様のご協力ありがとうございます。

歯医者さんのホームページで思うこと

2011/04/16 (土)  カテゴリー/未分類

今日は歯医者の日。
引っ越してきてから3回目。

毎回、引っ越してから、
歯医者さんと床屋さんはどこにしよう、と
いつも困り果てる。

歯医者についてはホームページで
近隣の歯医者を探してみた。

審美治療をメインにしたもの、
医院の設備の素晴らしさをうたったもの。
昔、子供のころ行った歯医者とは大違い。

へぇ、とかほぉ、と声を出しながら
ページを見たが、僕が望むのは普通の治療。

だから歯医者さんそのものが一番気になった。
ただ、なかなか歯医者さん自体を
しっかり紹介しているページがなかったのも事実。

歯科をドロップシッピングのショップに例えると、
商品は、やっぱり歯医者さんそのものなんじゃないか、と
そう思ったけれど、
そう思っているところは少ないみたい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やっぱり広告が好きなんだ

2011/04/15 (金)  カテゴリー/未分類

ふと、好きな本を選ぶと、
自然と広告論だとか、デザイン論だとか
そういった本に目がいってしまう。

PHPなどの技術書は
遅々として牛歩戦術で読み進めるのだけれど、
広告の本はあっという間に読んでしまう。

今日も、過去の名作コピーを読んでいて
ほーっとなってしまった。
。や、の置き方にも感動してしまう。

すごいと思うことはいっぱいあるけれど、
言葉を紡ぎ出す人ってすごい。
やっぱり広告が好きなんだなぁ、と最近思います。

というわけで、
少しだけでも好きなものに近づけるように
日記を書くようにします。今さらだけど。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ショップ運営基礎力養成 大宮セミナーのご案内

2011/04/10 (日)  カテゴリー/未分類

※大震災で被災をされた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

みなさん、こんにちは。

もしも大学公認講師の宮川です。

昨年秋に大宮でセミナーを
開催させていただいてからはや半年。

今度は新春にやります、と宣言しておきながら
少し遅れてしまいましたが、
大宮セミナーを4月16日(土)に開催させていただきます。

春に基礎力をしっかりつけていただいて、
秋、冬と売上アップが出来るようなノウハウをお伝えします。

セミナーでしかお話できないような
旬の情報もお伝えしますので、
お近くの皆様は是非ご参加ください。

大宮セミナー詳細はこちら



テーマ : セミナーのお知らせ - ジャンル : ビジネス

九州セミナーご参加ありがとうございました!

2011/04/03 (日)  カテゴリー/未分類

こんにちは。もし大学公認講師の宮川です。

3月19日~21日の連休期間に
九州地方での3セミナー(鹿児島、熊本、博多)を
開催させていただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

■鹿児島

11040301
<鹿児島へは空路から>

鹿児島へは個人的にも初めて訪れる機会となりました。
鹿児島の方はオープンな方が多く、
少人数であったこともあって、
和気あいあいとした感じのセミナーだったかと思います。
メール、SNS等でやり取りさせていただいている方も
お二方いらっしゃっていたので、直接お逢いすることが出来
とても嬉しかったです。

11040302
<鹿児島会場となった鹿児島青少年会館>


11040303
11040304
11040305

<熊本への移動は鹿児島中央駅から3月12日開通の新幹線「さくら」で>

■熊本
熊本でのセミナー開催は2回目。
1回目とは違う内容でお話をさせていただきました。
以前、特待生の方も出席していただいて、
お元気そうで何よりでした。
経験豊富な方にもご参加いただいていたので、
情報を頂くことが出来、こちらも勉強させていただきました。

11040306
<熊本会場となった国際交流会館>

11040307
<熊本ー博多間も「さくら」での移動>

■博多
博多でのセミナー開催は3回目。
連休最終日ということもあり少人数となりましたが、
参加していただいた方からは少人数がいい、という
お話も伺いました。


11040311

DSCN0486.jpg

<博多会場となったアクロス福岡>


こちらのセミナーでも以前より、インターネット上では
存じ上げている方とやり取りさせていただき、
いろいろ貴重なご意見もいただきました。

今回は3県を回らせていただきましたが、
他の地域から参加いただいた方もいらっしゃいましたし、
基本、インターネットを通じてのやり取りだけではなく、
全員の方と実際にお逢いしたいな、と思っています。

今後、九州全県での開催を目指したいと思います。
またご希望等ありましたらお聞かせください。

※余談
九州はうまいものの宝庫ですね。
その土地、その土地で料理が変わっていくのも
短期間で移動をさせていただいてよくわかりました。
行きと帰りで2kg体重が変わっていました。。

節電をしている東京に住んでいることもあってか、
街の明かりが一部のコンビニを除き、
全て灯っているのがとてもまぶしく見えました。
日常生活のありがたみを改めて感じます。

博多から東京に帰るぞ~、と
空港に着いたら欠航の表示が。。
11040310



一瞬驚きましたが、
震災の影響で運航が変わったとのこと。
他の便で無事辿りつきました。

今度のセミナーは夏以降を予定しております。
どうぞよろしくお願いします。


