スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWにショップ運営を見直そう

2014/05/04 (日)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは!
もしも大学公認講師の宮川です。

GWということで早くも1年の3分の1が経とうとしています。

昨年末、年初と目標を立てた方は、
是非ゆっくり自分の目標を見直すチャンスです。

たいていの場合、達成できたことは
目標を下回ってしまいますよね。

例えば3ショップ作るぞ!と思っても
1ショップしかできていなかったり。

簡単に目標を下げてしまう手もありますが、
ここでは「なんで、出来なかったんだろう。」
と少し振り返りを入れてみるとよいかもしれません。

「何かを達成するときは、何かを犠牲にしないといけない。」
とよく言われます。

犠牲というと大げさですが、我慢するくらいの気持ちに
なっていただくとよいのかな、と。

目標を達成するために、こういったことをもう少し我慢して、
ショップ運営すればよかったのに、と少しだけ振り返ってみる。
そこに対して連休明けから少しだけ意識をしてみる。

それだけでもショップ運営は変わってくるはずです。

私が最近、反省したのが、携帯(スマホ)を見ている時間です。

お客様先の移動でもっぱらニュースなどを読んでいました。
意味がない、プラスにならない、とわかっていても
癖になっているんでしょうね。ついつい何となく見てしまいます。

でも、このままではいかん!絶対にいかん!と
この時間を全て読書に充てることにしました。

そうしたら本が読める、読める。
いつも家に帰ってから読む読書量よりも
本が読めることに気が付きました。
より短時間で記憶にも残ります。

ニュースを見るのを我慢して、読書の時間を獲得した。
というお話でした。

みなさんの中にも見直しできる無駄な時間はありませんか?
ショップ運営のために我慢できそうなことを
GWに探してみましょう。


◎毎週無料メルマガを発刊しています。
もしもドロップシッピングのノウハウ満載です。

 副業成功!基礎から始める3つの力、7つの方法
 http://archive.mag2.com/0001103481/index.html



スポンサーサイト

テーマ : ドロップシッピング - ジャンル : ビジネス

1年の目標について

2013/01/04 (金)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

もしも大学公認講師の宮川です。

メルマガにも書きましたが、
今回は目標について少し書かせていただきます。

その前に昨年末、新宿でセミナーを行わせていただきましたが、
御礼ブログを書けずじまいでした。この場を借りて
ご参加いただいた方に厚く御礼申し上げます。

さて。目標についてです。

まず、いきなり振り返りですが、昨年はどんな目標を立てましたか?
振り返りなしで、目標を立てても、多くの方が昨年と同じパターンに
なってしまいます。

新年心機一転大きな目標を!というのは簡単です。
それでも構いません。

ただ、周辺環境や人格がガラッと入れ替わるわけではないので、
昨年の目標立てと、達成度から自分の行動パターンを知るのは、
いいんじゃないかな~と思います。

昨年は
1)目標なんて作ってない
2)目標を立てたけど、忘れた
3)目標に向けて頑張ったけど、思い通りにいかなかった
4)目標達成!
のどちらに当てはまりますか?

1)目標なんて作ってない
目標は必ず立てる必要はないかもしれません。
今の自分が理想の自分であれば、立てる必要はないと思います。

でも、ドロップシッピングに取り組まれている方の多くは
少なくとも収入面で今より上を求めているはずです。

理想と現実にギャップがあるのであれば、
理想の自分につながるその1年後像を切り取って
目標にしていただくのもおすすめです。
そしてそのために何をするか、まで考えられればベストですよね。

2)目標を立てたけど、忘れた
気を付けてください。今年も目標をきっと忘れてしまいます。

なぜ目標を忘れてしまったのか考えてみましょう。
紙やWebに書かなかったから?重要でなかったから?

いろいろな理由があると思いますが、
目標を立てるとともに、いつも意識しつづけることにも
気を付けていきたいですね。

目標を壁に貼りますか?手帳に忍ばせますか?
やり方は自由ですが、何か工夫しないと今年も忘れてしまいますよ。

3)目標に向けて頑張ったけど、思い通りにいかなかった
どうしてだろう?と原因を考えてみることをおすすめします。

原因が明確にわからない場合、
その目標は達成するにはレベルが高すぎる目標だと思います。

昨年売上100万円を達成できなかった理由を考えずに、
今年売上100万円を書いても、また未達成になってしまいます。

目標があいまいすぎた、高すぎたから、多すぎたから、
というのも一因かもしれませんね。

昨年の目標と達成度を踏まえて今年の目標を立ててみると、
達成確度が上がると思います。

4)目標達成!
素晴らしいですね。おめでとうございます!

私は目標達成を完全に果たしたことがないので
教えていただきたいくらいです。

目標達成できた方は、計画と実行のバランスが取れていますから、
目標のレベルをもう一段上に持ってきても、きっと達成する力があります。
是非高い目標を掲げてください。


私も大人になってから20年以上が経ち、
毎年何か少しでも前進する目標を掲げていれば、
今より素晴らしい人生だったような気がします。

1年ずつ少し上に行くだけで、かなり違うのだなぁ、
差がつけられているなぁ、と最近は特にそう感じます。
積み重ねが出来る人は、やっぱり強いなぁ、と。

一方でインターネットの発達や携帯・スマホの普及により
漠然と時間の浪費をしやすい時代になりました。

今後は同じくらいの能力を持っていた人でも
時間を浪費した人とそうでない人で相当の差がついてくると思います。
今まで以上に、うーんと差が付きます。

いいね!を押したり、つぶやくのもいいですが、
目標達成のための行動をしたか?と1日1回は目標を意識したいですよね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

博多で宿泊出来ず

2012/11/26 (月)  カテゴリー/徒然日記

セミナーの宿泊先は2週間前くらいに
ホテルに予約を入れるようにしています。

今回もその予定でした。
でも。

12月8日の土曜日を絡めると
全く予約が取れません。

楽天もじゃらんもホテルサイトに個別に訪問しても。
旅館もビジネスもカプセルホテルも。。大汗

次の日、宮崎に行くので
宿泊はしないとけないんですが、いやはや。

ということで少し遠くはなりますが、
小倉に泊まることにしました。

「きっと、博多どんたくよ!」
との嫁さんの発言を本気にした私は
博多どんたくが5月にあるのを初めて知りました。

この日だけ特別な何かがあるんでしょうか?
受験シーズンではないんですけどね~。
イベントごとを調べても出てこないし。。
(知ってる九州の方がいたら教えてください。)

と、ぼやいていたら、友人が
「オレの友達も他の日で同じこと言ってたよ。」
と一言。

そのときは3、4週間前だったのに、
宿泊予約が取れなかったので博多に行くのをあきらめたそうです。

それだけ博多が盛り上がっているということなのか、
特別なイベントが時々あるのか。

いずれにせよ、博多に用事がある方は、
予約を早目に取るのがよさそうですよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

来年のための恒例行事

2012/11/25 (日)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは。

年末になると銀座の伊東屋に
カレンダーと手帳を買いに行くのが
宮川家のちょっとした恒例行事になっています。

今年は昨年と同じく大きな1枚カレンダーと
いつも使っている”手帳の高橋”の手帳を買ってきました。
あ、それと年賀状。

DSC_0458.jpg

他に家内が5つ、6つカレンダーを買いこむのですが、
なぜ一つにならないのか、と毎年思いつつ、
年賀状を見てみると来年は巳年。
結婚してからちょうど干支が一周したことになります。

時が経つのは早いものだなぁと感慨に浸りつつ、
今年もカレンダーを買えたのだ、と安堵しつつ、
来年はもう少し可能性が拡げよう、いろいろやろう、と思います。

そういう気持ちにさせてくれるカレンダー、手帳は
私の中ではとても大切なアイテムなのです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2013年はどんな商品が流行るのか?

2012/11/03 (土)  カテゴリー/徒然日記

みなさん、こんにちは。
もしも大学公認講師の宮川です。

毎年この時期になると日経トレンディが
ヒット予測ランキング号を発刊します。

DSC_0452.jpg


さっそく購入してパラパラめくってみました。
まぁ、もうすでに流行りつつあるものもあれば、
自分の知らないジャンルの商品では、
おぉ、こんなものが流行るのか、と驚いたり、と
いろいろ商品選びのヒントになりそうです。
(あ、商品だけでなくサービスもあったりします。)

私が個人的に興味を強くもったのは
8位のイタリア・アート
13位の個人間スキル取引
14位のサブクリ通販
20位の伊勢・出雲詣で
でした。

8位は個人的に声楽を習っていた時期があったりと
結構オペラオタクではあるので、
フェニーチェ歌劇場とミラノスカラ座が来日、というだけで
そんなすごいことがあっていいの?と興奮しています。
でも、8位ってそんなにイタリア・アートに
みんな興味があるのか?って思いますけどね。

13位はお仕事関係なので飛ばして(笑)
14位のサブクリ通販は、
写真に出てたのが、「これは亀山社中でしょ」
という焼肉だったので目に留まりました。

ネット通販情報が多すぎて、
混乱する人が商品選びを提案してもらうサービスらしいですが、
そういうものに我々のショップもなればいいわけですよね。

とことん価格の安さを追及したり、レビュー比較しまくりの人が
いる一方だと価格.comやAmazonにみんな持ってかれるのか?と
思ったりもしますが、こういう需要があるということは、
まだまだチャンスがあると思うわけですよ。ネットショップは。

20位の伊勢・出雲詣では
このご時世に、伊勢神宮、出雲大社の大行事が
来年重なるというのですから、パワースポット、
開運グッズなどドッと押し寄せそうですね。

実はこの兆しは今年の前半から、
書店に並ぶ本などで感じていました。
最近はやけに宗教の本やら、神道、仏教の本やら
古典回帰的な動きがあるなぁ、と思っていたので、
こういったベースをバネに、大きく動きそうですね。

ということは、ホテル予約だったり、ツアーだったり
そういったところも動くのかな、と。
このあたりはアフィリエイトの領域かもしれませんが、
国内旅行の伸長から、旅行グッズのショップなども
いいかもしれないなぁ、などと想像では
どんどん広がっていきます。

2012年ってこんなものが流行ったよね、という
まとめがあったりもするので、この中で生き延びそうなものは
まだまだ商品価値がありそうですよ。

自分だけで商品選びをしていると、
周りが見えなくなる時もあります。
俯瞰的な情報を入れることによって、
自分の立ち位置も見えてくるので、
たま~にこういう雑誌を読んでみるのもおすすめです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。